タカラバコ情報発信基地│みんなの大切が混ざると何になる?

池袋西口にあるシェアスペース「タカラバコ」の情報発信ブログ!大切なものを持った方々が集まり価値観をシェアするから人生が益々輝く!

飲食イベントの後はキッチンが散らかりがち!整理整頓プロジェクト

1月18日に開催した「GOOD LIFE GYGとのコラボイベント」に引き続き、昨日はワインをテーマにした勉強会をしたいということでスペースをシェアしました。 2日続けて飲食イベントをやると、キッチン周りがどうしても煩雑になってしまいます。

まだまだキッチン周りの整備が不十分で、利用者にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけたらありがたいです。

使いやすさとわかりやすさを同居させた作りが目指すべきポイントで、所見で使う人がスムーズに使えたらなって思います。

理想論でしかないことが重々承知ですが、その理想に近づくからこそやりがいがあるのです。

・調理機器等の備品をどうやって設置するか。 ・水回りの消耗品のストックをどうするか。 ・調味料など料理をする上で必要な消耗品をどうするか ・あまり使わない調味料などをどうするか

上記を早めに解決していきます。

キッチン自体が狭いので、スペースを上手に活用する、100均で売っているワイヤーネットを設置し、S字フックを使って収納できるアイテムを増やす。

水回りの消耗品は、ある程度買っておき、直感的にここにあるだろうと思える、水回り下の収納に整理整頓して入れる。

調味料は、専用の棚など作りたいけれど、醤油など大きめの調味料は置けず。

あんまり使わないような調味料や材料はいっそのこと持ってかえるか。

上記のことを色々と考えてキッチン周りを充実していきます。