タカラバコ情報発信基地│みんなの大切が混ざると何になる?

池袋西口にあるシェアスペース「タカラバコ」の情報発信ブログ!大切なものを持った方々が集まり価値観をシェアするから人生が益々輝く!

初のトレーニングイベントは大盛りあがり!やってみてわかること

昨日、初のコラボイベントとして、トレーニングイベントを開催しました。

GOOD LIFE GYG様とのコラボで、代表(リョータさん)にいらしていただき、ボディメイクの基礎的な講義とワークとそして交流会。 総勢15名くらいで開催しました。

トレーニング講義の概要

床にみんなで座り、巨大なスクリーンを見る姿は圧巻。自分の身体のことはもっと知った方がいいなと理論的に話を聞くとより理解できます。 30分後の基礎的な講義の後は、手ぶらでもできる基本動作からスタート。

体幹チェックに始まり、スクワット、ランジなど 正しい姿勢を身につけるをコンセプトにした理念は、自己流でやっていた人にはとてもありがたい内容なのです。

1時間ほどワークを行い、休憩を織り交ぜた講義では、効果的な食事とは? という本質を基軸にした内容で、巷にあふれる◯◯だけダイエットは、論理的に間違っている理由もわかります。 栄養学から考えると、バランス良い食事を心がけることが大事ですね。

意識せず食べると脂質と糖質過多になるため、油を落とすような調理法や意識した野菜の摂取など大事になるというのがあらためてわかりました。

後半からは、より強度を上げたトレーニングに入りました。 HIIT(ヒート: 高強度インターバルトレーニング(High-intensity interval training))を行い、たった4分でできる時短ワーク。HIITを知らない参加者は、たった4分でできるトレーニングとポジティブに読み解きましたが、普段から身体を動かしていない面々は、悲鳴を上げながらやることになる、

僕自身も全然できず、あらためて弱点がわかった一日でした。

終了後は、交流会です。 最初ということもあり、足りなくなったら嫌だったため、多めに作りました!

筋トレメニュー1

筋トレメニュー2

管理栄養士の友人に献立を考えてもらい、前日から何人かで仕込みました。 ワーク後もみんなに手伝ってもらい、ワイワイ楽しみながら作るのは参加者同士で仲良くなれるチャンス!

量は多かったものの、予備が余ったくらいで、出したものがほとんど無くなるくらい、食い尽くされました(笑

運営上の改善点はいくつかあるものの、やってみたからこそわかるのです。 20人目標のイベントで考えてましたが、スペース的にも今回くらいがちょうどよかったなと。 細かなところで工夫できたところは、次回以降に盛り込んで、改善を図っていきます。

参加された方、ありがとうございました。