タカラバコ情報発信基地│みんなの大切が混ざると何になる?

池袋西口にあるシェアスペース「タカラバコ」の情報発信ブログ!大切なものを持った方々が集まり価値観をシェアするから人生が益々輝く!

酸味のある味は癖になるフィリピン料理イベント!ちょっとしたメニューなら作れちゃう

1月24日に長年続けて開催されている料理イベントがありました。

地球儀グルメツアーとして、地球儀を回して止まったところの料理を作るというイベント。 今回はフィリピン料理がテーマだったそうです。

主催者より写真をいただき、メニューを聞きましたが、 聞き慣れない言葉ばかりで、まるで暗号……。

今回のメニューは、

ギニ-リン アドボ シニガン バナナトロン

です。

f:id:takara-bako:20200126162506j:plain f:id:takara-bako:20200126162851j:plain

どれがどれだかわかりますか? 外国の料理は、カタカナで書かれると全くわからなくなりますが、 日本語名で書くと想像できます。

ギニ-リン(牛ひき肉のライス) アドボ(豚肉のお酢煮) シニガン(野菜スープ) バナナトゥロン(バナナの揚げ春巻き)

日本ではあまり馴染みのないナンプラーを活用しますので、ちょっぴり慣れない味です。 ちょっとした酸っぱさと癖になる匂いが感じられます。特にシニガンは酸味が強いですね。

バナナトゥロンは、バナナだけでなく、いただいたりんごも活用しました。 揚がりたては、中もアツアツで不思議な味わい。りんごなんてアップルパイみたいな風味。

みんなで作って、みんなで楽しむからこそ、いい時間が過ごせたなって思うのです。 ほかでは中々見られない価値を今度は別の方と楽しみたいですね。

次回は2月11日にギリシャ料理を作ります。

開催レポートをお楽しみに。